外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」

福岡で暮らす外国人学生を講師として招き、ふるさとの歴史や文化、ご自身の経歴などを日本語で語っていただく講演会を開催します。ぜひご参加ください。

第191回講演会 マレーシア・アロースター

<開催日程> 令和6年3月21日(木曜日)18時30分~19時30分

今回の語り手は、マレーシア・アロースター出身のファズウィン・ビンティ・サムス・ラーマンさんです。

聴講者は定員33名で、事前予約が必要です。申し込み開始は令和6年3月1日(金)からです。

講師:ファズウィンさん

ザイール・モスク

 

アロースター・タワー

 

 

「ふるさとの街と福岡」講演会チラシ_マレーシア・アロースター

講演会の様子

令和6年1

トルコ・デニズリ

第190回の外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」講演会を開催しました。この講演会では、オズデミル・エズギさんがふるさとの街であるトルコ・デニズリについて話しました。

トルコは、ヨーロッパや中央アジア、そしてアフリカなどにも近く、古代より人の往来が多かったところで、特にデニズリはローマ時代まで遡る遺跡や温泉なども多くあり、現代では世界遺産に指定され、観光の名所として知られているとのことでした。

エズギさんは、父が医師であることから、医師の道を選択したということで、トルコの大学で勉強し医師免許を取得したが、さらに医学について研究をするため、学生時代に留学した福岡に再び戻ってきたとのことでした。卒業後も日本で医師として活躍したいというご希望をお持ちとのことでした。

ぜひ頑張ってください。

 

バックナンバーはこちら

講演会の基本情報

開催日

隔月第3木曜日

場所

福岡市国際会館4階 第1会議室 Access

対象

どなたでもご参加いただけますが、聴講者は定員33名で事前予約が必要です。
なお、講演当日は体調に異常がないことを確認の上、ご参加をお願いします。

参加費

一般の方: 500円(当日、受付でお支払ください。)
外国人留学生: 無料

申込方法 

開催月に電子メール、電話、FAXにより事務局へお申し込みください。

※申込時に必要な情報:氏名(ふりがな)、連絡先(電話番号またはメール)、及び、どのようにしてこの講演会を知ったか

 

福岡外国人学生支援の会 〜あったか福岡〜 事務局

〒812-0025
福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館 (公財)福岡よかトピア国際交流財団内
TEL: 092-262-1799
時間: 8:45-18:00