外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」

開催スケジュール

2019年6月8日、9日に開催される「G20福岡 財務大臣・中央銀行総裁会議」を記念して、2019年1月から、G20福岡・参加国出身の留学生による「ふるさとの街と福岡」を開催します。全6回のシリーズ企画です。G20福岡に関連して、各国の基本的な生活費や物価の紹介もします。

 

3月3日(日曜日)特別編 10時30分~13時00分(入場無料・要申込)

3月の外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡」特別編では、G20関係国の出身留学生3人が語り手となってトークを繰り広げます。トークの後には、講師を交えての交流会も行います。参加費は無料です。ぜひお申込みのうえ、ご来場下さい。

インド・デヘラードゥーン

ネギ タルンさん/いろは日本語学校

デヘラードゥーンは、インド最古の都市のひとつで、北部のヒマラヤ山脈とインドの有名な二つの川であるガンジス川とヤムナー川に囲まれた場所にあります。首都ニューデリーから約200キロ離れた人口約11万人の街ですが、インドの避暑地として有名なムスーリーがあることで知られている街です。
タルンさんは、子供の頃にYouTubeで見た『ONE PIECE』がキッカケで日本文化に興味をもって、日本語を勉強し始めました。2018年4月に、いろは日本語学校に入学して、アルバイトをしながら日本語の勉強をしています。タルンさんは写真が趣味なので、たくさんの写真を撮りながら福岡の生活を楽しんでいます。

スロバキア・コシツェ

ヤナ ホルベツカーさん/西南学院大学

コシツェは首都プラチスラバから約300キロ離れた東部に位置する人口約23万人のスロバキア第2の都市で、代表的な工業都市です。ハンガリー国境まで約20キロ、ウクライナの国境まで約80キロと隣国に近いので、チェコスロバキア文化とハンガリー帝国文化などが入り混じったユニークな雰囲気の街です。
ヤナさんは、2018年8月から西南学院大学留学生別科で日本語と日本文化について勉強しながら、自由時間には趣味の旅行と写真撮影を楽しんでいます。異なる文化や習慣について学ぶことに興味があるヤナさんは、日本語が上手になったら、次は韓国語に挑戦するつもりです。

フランス・フロランジュ

ジェラール ロイックさん/麻生ビジネス専門学校

フロランジュは首都パリから約300キロ離れた東北部に位置する人口約11万人の街です。古くローマ時代から製造されているモーゼルワインの生産地のモーゼル県にあって、ドイツ、ルクセンブルク、ベルギーの国境に非常に近い場所にあり、かつては製鉄所の街としてもよく知られていた街です。
ロイックさんは、子供の時にテレビで見ていた『キャプテン翼』などのアニメがきっかけで日本に興味を持って、中学生の頃から日本文化をもっと勉強したいと思っていました。社会人としてしばらく働いて留学費用を貯めて、2018年4月から福岡で日本語の勉強を頑張っています。

詳しくはこちら(Link)

4月

Coming soon…

5月

Coming soon…

6月

Coming soon…

講演会の様子

2月21日(木曜日)

メキシコ・メキシコシティ

2月21日夜、「外国人学生が語るふるさとの街と福岡」G20福岡開催記念シリーズの第二回目が開催されました。現在九州大学の大学院でアジア経済について研究を行っているメキシコ・メキシコシティ出身の留学生、エルナンデス・ルイスさんが、ふるさとの歴史や文化、観光名所、食べ物、教育制度などについて詳しく紹介しました。

メキシコでの交通費や食料品、電気水道料金などの物価も、日本の物価と比較しながら紹介されました。メキシコの物価は全体的に日本より安いですが、ガソリンやティッシュペーパーなどは日本とあまり変わらないようです。中では、大学の1年間の学費について、「日本の50~100万円に対して、メキシコの国立大学の学費はわずか2~4000円」と、ルイスさんの話に会場からは思わず驚きの声が上がりました。

「将来、経済学者として日本とメキシコとの架け橋になりたい」という夢を持つルイスさん、これからも頑張ってください。ご活躍をお祈りしています。

講演会の基本情報

開催日

毎月第3木曜日

場所

福岡市国際会館4階大会議室 Access(Link)

対象

どなたでもご参加いただけます。

参加費

一般の方: 500円(当日、受付でお支払ください。)

外国人学生: 無料

申込方法

できるだけ、事前に電子メール、電話、FAX等で事務局へお申し込みください。

当日のご参加も可能です。
福岡外国人学生支援の会 〜あったか福岡〜 事務局

〒812-0025
福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館 公財)福岡よかトピア国際交流財団内
TEL: 092-262-1799
時間: 8:45-18:00