外国人学生が語る「ふるさとの街と福岡(ネパール)」

福岡で暮らす外国人学生を講師として招き、ふるさとの歴史や文化、ご自身の経歴などを日本語で語っていただく講演会を開催します。ぜひご参加ください。

開催スケジュール

<開催日程> 令和4年9月15日(木曜日)18時30分~19時30分

ネパール・カトマンズ

今回の語り手は、ネパール・カトマンズ出身のシェルパ ダワ ヤンジさんです。

 

聴講者は、定員33名で事前予約が必要です。申込受付開始は令和4年9月1日(木)からです。

※今後の新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、開催中止となる可能性がありますことをご了解ください。


ふるさとの街と福岡チラシ ネパール

 

講演会の様子

令和4年7月21日

ボツワナ共和国・ズワズウィ

第181回「外国人学生が語るふるさとの街と福岡」では、ボカニ ンサバさんが、ふるさとのボツワナ共和国・ズワズウィについて英語で紹介しました。ズワズウィでは、祝日には、若者は広場に集まり、サッカーやネットボールに興じるそうです。また、住宅については、予算に応じて、現地の気候に適した泥レンガや植物を用いた伝統的家屋から、コンクリートを用いた現代的な家屋があるそうです。アルコール飲料「チブク・シェイク・シェイク」や「デレレ」という植物を使った料理など、写真を用いてたくさんの人気グルメを紹介しました。豊かな自然の写真や野生動物のエピソードなどから、日本とは違う魅力に溢れるボツワナ共和国について知ることができました。

ボカニさんは、博士課程修了後、物理探査分野の研究者になることを希望されています。今後の更なるご活躍をお祈りしています。 

 

バックナンバーはこちら

 

講演会の基本情報

開催日

隔月第3木曜日

場所

福岡市国際会館4階 第1会議室 Access

対象

どなたでもご参加いただけますが、聴講者は定員33名で事前予約が必要です。
なお、参加者は、新型コロナ感染防止対策として、講演当日は、自宅で検温いただき異常がないことを確認して、マスク着用で参加をお願いします。

参加費

一般の方: 500円(当日、受付でお支払ください。)
外国人学生: 無料

申込方法

開催月に電子メール、電話、FAXにより事務局へお申し込みください。

 

福岡外国人学生支援の会 〜あったか福岡〜 事務局

〒812-0025
福岡市博多区店屋町4-1 福岡市国際会館 公財)福岡よかトピア国際交流財団内
TEL: 092-262-1744
時間: 8:45-18:00