外国人向け奨学金

概要

福岡都市圏の大学に在籍する外国人留学生が安心して勉学に励める環境をつくるため、企業、団体および個人からの寄付やレインボー留学生基金などをもとに奨学金を給付しています。

応募方法 ※全奨学金共通

大学を通じて(公財)福岡よかトピア国際交流財団へご応募ください。

募集期間

3月~5月

※大学ごとに申込締切日が異なりますので、必ずご自分が在籍する大学担当者に確認してください。

奨学金の種類

外国人を対象とした奨学金は「留学生育英奨学金(冠奨学金)」「福岡市国際財団奨学金」の2種類です。

留学生育英奨学金(冠奨学金)

団体や企業、個人からの寄付金により支給する、寄付者と留学生の顔が見える奨学金です。

給付金額

大学院生:500,000円/年(下限)

学部生 :300,000円/年(下限)

※寄付者により異なります。

給付期間

1年間(場合によって継続可能)

※寄付者により異なります。

対象者

福岡都市圏の大学に在籍する人で、本奨学金を含め受け取る奨学金の総額が、国費留学生奨学金相当額を超えない人等

※寄付者により異なります。

福岡市国際財団奨学金

福岡に興味・関心を持ち、将来福岡で働こうという志のある留学生に対し、在籍課程の間継続して給付する奨学金です。

給付金額

50,000円/月

給付人数

10人程度

給付期間

在籍課程を修了するまで

ただし、原則として以下の修業年限以内
学部生は4年(医学、歯学、薬学の一部、獣医学は6年)、大学院修士課程は2年

対象者

募集概要

令和6年度福岡市国際財団奨学金募集概要

お問合せ

大学または(公財)福岡よかトピア国際交流財団

奨学生交流会の様子

2023年7月27日

7月27日に、新たに奨学生に決定した22名を対象に交流会を行いました。すでに海外へ飛び立った奨学生もいるため、今回は対面とオンラインのハイブリッド形式で開催しました。

福岡よかトピア国際交流財団専務理事によるご挨拶に続き、社会人として活躍している元奨学生2名から「留学中やって良かったこと、やっておけば良かったこと」について、後輩留学生への応援メッセージをいただきました。

後半は、アイスブレイクで自己紹介の後、福岡で学ぶ外国人留学生と、これから海外留学をされる日本人大学生によるグループディスカッションを行い、「留学の目的・将来の夢」や「留学に直面する課題と克服する方法」について話し合いました。

報告会(終了式)の様子

2024年3月8日、3月18日

「令和5年度福岡市国際財団奨学金奨学生報告会」が3月8日と18日、福岡市国際会館にて行われました。

今年の3月で奨学金の給付期間が終了となる奨学生13名が、これまでの学生生活を振返り、学んだこと、考えたこと、これからの進路などを発表しました。大学関係者及び福岡よかトピア国際交流財団専務理事からお祝いの言葉と今後の活躍を願うエールが寄せられました。

発表後、参加者同士の交流の時間を持ちました。奨学生たちは、お互いに連絡先を交換したり、写真を撮り合ったりして、別れを惜しむ姿が見られました。

2023年9月22日

奨学生が学生生活を振り返って発表する「令和5年度福岡よかトピア国際交流財団奨学生報告会」を9月22日、オンライン形式で行いました。

今年の秋に卒業する奨学生1名が、学校で学んだことや奨学金の使い道、インターンシップでの経験、これからの進路や抱負などについて資料を共有しながら報告をしました。大学関係者および福岡よかトピア国際交流財団専務理事から、お祝いの言葉と今後の活躍を願うエールが寄せられました。

 

 

関連リンク

日本人大学生向け奨学金(スタートアップ奨学金)

寄付のお願い