来てみて楽しんでフランスの魅力

2024年2月17日、九州日仏学館において留学生から学ぶ外国語教室の番外編イベント「来てみて楽しんでフランスの魅力」を開催しました。当日は多くの市民の方にご参加いただきました。今年はパリオリンピックが開催されますので皆さんのフランスへの関心も高まっていたようでした。第一部では、フランス人留学生モルフィン・キーラン・ジョナサンさんによる「旅行で役立つフランス語」講座を開催しました。キーランさんのフランス人のお友達やフランス語ボランティアの方たちも会話サポーターとしてお手伝いいただきました。第二部では九州日仏学館教務部長 セバスティアン・プローさんが観光や文化、オリンピックのお話などフランスの魅力を語ってくださいました。最後は、福岡市の姉妹都市であるボルドーのワインやボルドー銘菓カヌレ、九州日仏学館でのイベントチケットやオリジナルノートがあたるお楽しみ抽選会で大変盛りあがりました。 参加者の皆さんにはとても楽しんでいただき、日仏の国際交流を深めるきっかけとなるイベントだったと思います。

フランス人留学生による旅行で役立つフランス語講座。挨拶やレストランで使える会話だけでなく、美味しい食べ物、マナーなどの知識も学びました。

日仏学館講師セバスティアンさんによるフランスの紹介。多くの参加者の方に、お話がとても面白くてフランスに行きたくなったとの声をいただきました。

 

イベントの最後はお楽しみ抽選会!抽選箱から取り出される番号に一喜一憂。会場は大変盛り上がりました。