来てみて楽しんでベトナムの魅力

2023年2月23日あじびホールにて「来てみて楽しんでベトナムの魅力」イベントを開催致しました。イベント当日は多くの市民の方にご参加いただきました。ありがとうございました! 2023年は日本とベトナムが外交関係を樹立して50周年の記念の年ということで、冒頭、在福岡ベトナム総領事よりご挨拶をいただきました。その後、第一部ではベトナム航空の職員の方より最新のベトナム旅行情報の紹介、第二部では当財団の外国語教室ベトナム語講師のハンさんによる「旅行で役に立つベトナム語」のレクチャーを行いました。当日はベトナム人ボランティアと財団のベトナム語相談支援員の計5名が会話サポーターとして参加し、参加者の皆さんと交流しながら会話練習をサポートしてくれました。最後はベトナム行き無料往復航空券などが当たるお楽しみ抽選会で大変盛りあがりました! 今回参加された方々が、会話練習したベトナム語を身近なベトナムの方に使って、小さな国際交流が生まれることを願っています。

アオザイの写真カラフルなアオザイ(ベトナムで正装として着用する民族衣装)を飾り、ベトナムの雰囲気を感じていただきました。

第一部の様子第一部:

ベトナムの観光情報や、出入国の注意点、ベトナムの歴史などの紹介。

第2部の様子第二部:

旅行で役に立つベトナム語会話を5つの場面に分けて紹介。

イベントの様子(会話練習)ベトナム語ボランティアが、一緒にベトナム語会話の練習をしたり、参加者の質問に答えました。多くの方が手を挙げて質問していました。

イベントの様子(会話練習)近くの方とペアになりベトナム語会話練習をしました。ベトナム語の発音はとても難しい!という感想が多くありましたが、皆さん頑張って練習しました。

抽選会の様子最後はお楽しみ抽選会です! じゃんけんに勝った方には日本~ベトナムの往復航空券(ベトナム航空提供)が当たりました。今日習ったベトナム語を是非使って旅行を楽しんでください!