よくある質問

Q 授業のレベルについて教えてください

A 中級を除く全ての教室は、初めてその言語を学習する方向けの初級レベルです。
基本から教えますのでご安心ください。質問等も遠慮せずにどんどんしてください。
中級は初級を受講したことがある方、または、基本的な文法・発音を習得している方が対象です。
クラスで使用するテキストはこちらからご確認いただけます。レベルの参考にしてください。

なお、クラスの見学及び開講後のクラス変更はできません。

Q スケジュールを教えてください

A 7月~翌2月までの8ヶ月間がひとまとまりのコースです。
週1回を基本とし、全部で28回になるように日程を調整しています。祝日にも授業があります。また、平日でも休講となる日もありますので、受講決定時にお配りするスケジュールをご確認の上出席ください。

Q 受講料について教えてください。

A 33,000円(税込・全額前納制)です。一旦納入された受講料は返金できません。受講クラスの決定通知の内容をご確認の上、指定の銀行口座へお振り込みください。

受講料の他に、テキスト代金(3,000円程度)、プリント及び料理・文化教室の材料費等の実費負担があります。

Q 休講・補講等はありますか?

A やむを得ない場合で休講する場合は、講師が可能な限り補講を行います。その場合、他の曜日・時間に実施することがありますので、予めご了承願います。台風や地震などの自然災害により公共交通機関の運休が見込まれる場合に、休講することがあります。その場合は原則として財団ホームページの「Latest News」に休講のお知らせを掲載します。

Q 欠席の連絡は必要ですか?

A 授業を欠席される場合、当財団への連絡は必要ありません。各自管理されて受講してください。但し、事前にわかっている場合は、授業に参加された際に講師に直接お伝えくださいますようお願い致します。

Q テキストの指定はありますか?

A 講師が指定したものを、各自で購入していただきます。財団に各教室のテキストを1冊ずつ準備していますので、確認したい方は受付時間に財団にお越しください。テキストは6月中旬以降に、丸善博多店でテキストコーナーが設けられます。

Q 専用の駐車場はありますか?

A 会館に駐車場はありませんので、自転車・バイク・自家用車をご利用の方は近くの有料駐輪・駐車場をご利用ください。