年金
年金の 種類
年金に 入って お金を 払うと、 年を とった 時や、 病気や けがで 体に 障害が 出た時などに、 生活の ための お金を もらえます。
日本に 住む 20才から 59才までの 人は、 みんな 国民年金に 入ります。
「国民年金」で もらうことが できる お金は、 3種類あります。
老齢基礎年金
年金の お金を 払った 期間と 払わなくて よかった 期間が 全部で 10年以上 ある人が、 原則 65歳から もらいます。
障害基礎年金
国民年金に 入っていて、 病気や ケガで 体に 障害が ある人が もらいます。
遺族基礎年金
国民年金に 入っていた 人が 亡くなった時に、 その 家族(子どもが いる 夫か 妻、 または 子ども)が もらいます。
加入の 手続き
国民年金の 入り方・ お金の 払い方は 3種類 あります。
- 第1号被保険者
自営業(会社に 入らないで 自分の 店を 持っている 人)、 農林漁業(野菜を 作る 人や 魚などを とる仕事の 人)、 アルバイト、 学生、 働いて いない 人など(2と 3では ない 人 みんな)
※区役所で 住民登録した 後、 国民年金窓口で 入る 手続きを して ください。 - 第2号被保険者
会社員や 公務員などで 厚生年金に 入って いる 人は、 毎月 会社などが 年金の お金を 払います。
厚生年金では、 年金に 払う お金の 半分は あなたの 給料、 半分は 会社の お金から 出します。
※入る 手続きは 会社が します。 詳しくは、 あなたが 働く 会社などに 聞いて ください。 - 第3号被保険者
2が 生活の お金を 払って いる 夫か 妻
※入る 手続きは、 働いて いる 夫か 妻の 会社が します。 詳しくは、 働いて いる 夫か 妻の 会社などに 聞いて ください。
保険料免除制度
生活の お金が 足りなくて 年金の お金を 払うことが できない人は、 区役所の 保険年金課などに 相談して ください。
脱退一時金(国に 帰る ときに もらう ことが できる お金)
日本国籍では ない 人が、 日本の 年金を やめて 自分の 国に 帰る など、 日本に 住むのを やめる 場合、 日本から 外国に 引っ越した 日から 2年以内に 脱退一時金を もらう 手続きが できます。
手続きの 方法、 いくら もらえるかなど、 詳しくは、 日本年金機構のサイト(英語、 中国語、 韓国語など 9か国語)を 見て ください。