らしの ヒントひんとルールるーると マナーまなー

福岡市ふくおかしに すむ みなさんが かいてきな 生活せいかつを おくるために しってほしい ルールるーると マナーを しょうかいします。

1.ゴミ出ごみだ

 

ゴミごみは、 ゆうがたから よる12までに だして ください。

これは、カラスからすが ごみを たべないように するためです。

2.自転車じてんしゃのルール

 

日本にほんでは くるまは ひだりを はしります。自転車じてんしゃも おなじです。車道しゃどうの ひだりを はしります。

3.日本にほんのマナー

 

そのくにには そのくにの マナーまなーが ありますが、 日本にほんにも マナーまなーが あります。 日本人にほんじんは 相手あいてに たいする 心配こころくばりを 大事だいじにして きました。それは 相手あいてを おもいやる、の こころです。

 

4.電車でんしゃ/地下鉄ちかてつ/バスばすのICカードかーど

 

電車でんしゃ地下鉄ちかてつバスばすに のるとき、 ICカードかーどを つかうと べんりです。 これらの ICカードかーどは、1まいの カードで 西鉄電車にしてつでんしゃバスばす、JR、地下鉄ちかてつに のることが できます。

5.緊急きんきゅうとき対応たいおう

 

日本にほんでは けいさつに 通報つうほうするときは、110に 電話でんわ

救急車きゅうきゅうしゃ消防車しょうぼうしゃを よぶときは 119に 電話でんわ

携帯電話けいたいでんわからも かけることが できます。

6.らしのヒントひんと

 

みなさんの 生活せいかつを たのしくするための 最後さいごの ヒントひんと
それは、近所きんじょひとと なかよくなること。自分じぶんから「おはようございます」、「こんにちは」と あいさつしてみましょう。

協力きょうりょく

愛和外語学院あいわがいごがくいん

アジア日本語学院あじあにほんごがくいん

西日本鉄道にしにほんてつどうかぶ

日本語スピーチコンテスト実行委員会にほんごすぴーちこんてすとじっこういいんかい

福岡外国人学生支援ふくおかがいこくじんがくせいしえんかい

福岡市環境局ふくおかしかんきょうきょく

福岡市交通局ふくおかしこうつうきょく

福岡市市民局ふくおかししみんきょく

福岡市民防災センターふくおかしみんぼうさいせんたー