4. ドイツ語

講師からのメッセージ


オレクシク フランチスカ クリスチーネ


女性


ドイツ

Guten Tag!ドイツは世界でパンの種類が最も多い国だと知っていましたか。料理教室でプレッツェルを作り、ドイツの伝統ゲームや歌に触れながら、ドイツ語を学んでみませんか。ロールプレイで実際のドイツ語を練習し、楽しく勉強しましょう! 

みんなのメッセージ一覧

メッセージ 投稿者

添付ファイルアイコンドイツ語教室お疲れ様です!

かぼちゃん
2024-02-24 11:11:38

受講生のみんなさん、
ドイツ語教室に参加してくださって、ありがとうございます。とても楽しかったです。みんなさんがいつかドイツに行くと色々と試しに使ってみてください。スーパー、ホテル、レストランなど、様々な場面ではもう話ができると思います。またいつかどこかでみんなと食事会をしましょう!(^▽^)/
Die Hunderter の問題をアップします。一年間で何を学んだのか、ぜひ復習として、解いてみてください。

長い間、ありがとうございました。

 

Die Hunderter



添付ファイルアイコン第26回のPPP

かぼちゃん
2024-02-07 18:15:20

受講生のみんなさん
第26回お疲れ様です!

今回の内容:天気の表現、Esを使って状態の表現、なるだろうのSollの使い方
今回の課題:なし
次回すること:次回はDie Hunderterというゲームをします。クイズゲームショーをイメージしたゲームをします!楽しみにしといてください(^▽^)/

 

Deutsch 26



添付ファイルアイコン第25回のPPP(24回+3回の振替)

かぼちゃん
2024-02-07 18:11:41

受講生のみんなさん
第25回のPPPをアップします。

内容:wollenとdürfenの使い方
課題:
・Ab wann darf man in Japan rauchen?
・Ab wann darf man in Japan wählen?
・Was willst du am Samstag machen?
次回すること:ユーニット13

 

Deutsch 25



添付ファイルアイコン第23回のPPP

かぼちゃん
2024-02-07 18:08:44

受講生のみんなさん
第23回のPPPをアップします。

今回の内容:möchtenとsollenの使い方、会話の練習
今回の課題:
・Was möchtest du während deiner Reise in Deutschland machen?
・子どもによく言う言葉は?
野菜を食べてください、など
次回すること:ユーニット12


 

Deutsch 23



添付ファイルアイコン第22回のPPP

かぼちゃん
2024-01-23 21:06:46

今回の内容:動詞体操の後で、Uで良く出てくる単語とその発音を確認、können und müssenの助動詞の使い方と会話練習

課題:Was können Japaner nach der Oberschule machen?
Was müssen Autofahrer in Japan beachten?
(p.89)

次回すること:ユーニット11

 

Deutsch 22



第21回の内容

かぼちゃん
2024-01-23 21:03:04

21回はドイツ語クイズをしました。大変でしたが、よく頑張りましたね。

添付ファイルアイコン第20回お疲れ様です! PPPです!

かぼちゃん
2024-01-23 21:07:04

受講生のみんなさん、
お疲れ様です!

第20回のスライドをアップします。ご確認ください。

今回の内容:会話を通じての分離動詞の復習、können und müssenの2つの助動詞の使い方の導入
課題:Was kannst du am Wochende machen? Was musst du am Wochenende machen?
Was musst du jeden Tag machen? Was kannst du nicht jeden Tag machen?
次回すること:ユーニット10の続き

良いお年を!
Frohe Weihnachten und einen guten Rutsch in neue Jahr!✨

 

Deutsch 20



添付ファイルアイコン第19回のPPP

かぼちゃん
2023-12-13 22:09:03

受講生のみんなさん、
第19回お疲れ様です!

今回のPPPをアップします。
今回の内容:2人で予約を作る会話の練習、1日の予定について話す、分離動詞の導入

課題:ワークシート

次回すること:分離動詞の練習

 

Deutsch 19



添付ファイルアイコン第18回のPPP

かぼちゃん
2023-12-06 23:21:10

受講生のみんなさん、
今日もお疲れ様でした。
18回のPPPをアップします!

今回の内容:
St Nikolausの文化について学んで後で、前回の時計の読み方の復習をし、先週と2週間前の課題のプリントの答え合わせをした。残りの時間を再帰動詞の使い方(哲学議論会)と否定形ゲームに使いました。

今回の課題:
自分の1日の流れで表現できるようになりたい5つの文章を考えてみてください。表現するために必要の文法を来週学ぶ予定ですので、間違っても全然大丈夫です!
例:Ich stehe immer um 7Uhr auf. Dann gehe ich in die Küche und mache das Licht an. Danach gehe ich in den Supermarkt und kaufe Bananen und Brot ein. Schließlich gehe ich in die Uni und schließe mein Fahrrad ab.

次回すること:ユーニット8の続き、ユーニット9

 

Deutsch 18



添付ファイルアイコン第17回のPPP

かぼちゃん
2023-11-29 14:11:25

第17回お疲れ様です!
今回は文法で苦しませてごめない。本当にごめなさいと思っているから、来週楽しいゲームをします!約束です!

今回の内容:時間の表現、再帰動詞の導入

今回の課題:ワークシート(表だけで良い)、先週の課題がまだの人は先週の課題もやってください。

次回すること:8の続き、否定形ゲーム、再帰動詞の練習、ロールプレイ

 

Deutsch 17



添付ファイルアイコン第16回目のPPP

かぼちゃん
2023-11-22 17:44:45

受講生のみんなさん、
今日もお疲れ様でした!
PPPをアップします!

今回の内容:テキストp64と65、Nichtの否定形の主なルールを確認、KeinとNichtの違いについてのゲーム

今回の課題:KeinとNichtの違いについてのワークシート+自分の苦手なことについて書いてみよう。
例)Ich fahre nicht gerne Bus. Der Bus stinkt. Ich fahre gerne Fahrrad. Ich mag Tenjin nicht. In Tenjin sind zu viele Autos. Viele Autofahrer fahren nicht sicher.

次回すること:ユーニット8(+9)

また来週お会いしましょう!(⌒∇⌒)
ゲームで勝つ人はまたお菓子もらえるかも?✨

 

Deutsch 16



添付ファイルアイコン第14回のPPP(一回分の振替完了なので15回かな)

かぼちゃん
2023-11-16 15:23:07

受講生のみんなさん、
こんにちは。

昨日文法で苦しませて本当にごめなさーいTwT
来週は少し楽しいことを取り入れます!約束です!

今回の内容:カーニバルシーズンの説明、聖マーティンのプレゼント、Bの発音、否定形の1種類(keine とnicht)のkeinの変化形の説明、場所にいるとき/移動するときの格の変化、予定について話すときの文法(schwimmen gehen)

Ich habe einen Apfel. ➡ Ich habe keinen Apfel.
Ich gehe am Samstag schwimmen.(私は土曜日に泳ぎに行く)

課題:3格と4格の「移動」と「いる」による変化のワークシート
Wo? Wohin?

次回すること:ユーニット7の続き、否定形の続き、多分ゲームする(カードを作らないといけないので、試験勉強次第だ)

では、まだ来週お会いしましょう!✨

 

Deutsch 14



添付ファイルアイコン第13回のPPP

かぼちゃん
2023-11-09 15:11:37

受講生のみんなさん、
第13回お疲れ様です。

内容:ユーニット6の会話、HabenとSeinの違いの練習プリント、マーティン聖人の話、Nachの使い方
マーティン聖人の歌はたくさんありますが、今回紹介していたのはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=9_yBTKBxZiI

課題:ユーニット6の残り

来週すること:ユーニット7、前置詞の導入
前置詞はドイツ語の文法は日本語のと異なり、非常に難しい。が!!!大丈夫です!ゆっくりみんなさんのテンポに合わせます!安心してください。

また来週お会いしましょう!(⌒∇⌒)
あれ、なんだっけ、マーティン聖人の歌を歌ってくれたら、お菓子とミカンをもらえるんっけ?わーーーい✨

 

Deutsch 13



添付ファイルアイコン第12回のPPP

かぼちゃん
2023-11-07 09:27:13

受講生のみんなさん、
第12回お疲れ様です。

先週使っていたスライドをアップします。
課題はユーニット5の残り問題を解くことです。

また明日頑張りましょう!(⌒∇⌒)

 

Deutsch 12



添付ファイルアイコン第11回のPPP

かぼちゃん
2023-10-31 22:06:09

受講生のみんなさん、
PPPをアップするの、遅くなりました!

後前回見せた季節の歌のリンクです。歌うことで発音がよくなりますので、是非練習してください!(⌒∇⌒)
https://www.youtube.com/watch?v=WJ0uJo5kJ04

 

Deutsch 11



添付ファイルアイコン第9回のプリント

かぼちゃん
2023-10-20 09:12:08

動詞体操で新たに学んだ単語の例文と今回の文法問題があります。欠席された方が是非自分で解いてみてください。私が大体12時から財団にいますので、質問でもできます。

 

第9回プリント



添付ファイルアイコン第9回お疲れ様です!(これで8月16日の振替完了なので、10回目かな)

かぼちゃん
2023-10-20 09:09:12

受講生のみんなさん、
水曜日お疲れ様でした!
今回は動詞体操の後で、数字のゲームをして、女性名詞、男性名詞、中性名詞の不定冠詞の1格と4格について学びました。何かは/がは1格(Nominativ)、何か1をは4格(Akkusativ)です。

今回の課題:来週は買い物の会話の流れについて学ぶので、自分の好きなレシピの材料のドイツ語の単語を調べてきてください。

次回すること:ユーニット4に入る、買い物、何かを持つ(Haben)

 

Deutsch 9



添付ファイルアイコン第8回のプリント

かぼちゃん
2023-10-11 21:31:08

授業中で使用したプリントです。不参加の人が是非解いてみてください。私は毎回授業の開始時より15分前からいますので、是非早めに来て確認をしてもらってください。

 

Deutsch 8のプリント



添付ファイルアイコン第8回 お疲れ様です!

かぼちゃん
2023-10-11 21:27:30

受講生のみんなさん、
第8回お疲れ様です!

内容:形容詞体操を動詞体操に変更した、100以上の数字、Hexen Sexenのゲーム、möchtenとmögenの練習(自分の好きなもの、やりたいこと、ほしいことを表現する)、果物の単語ゲーム(神経衰弱)

課題:プリントの裏側(他の投票でアップする)

次回すること:ユーニット3の続き

 

Deutsch 8



添付ファイルアイコン復習プリント

かぼちゃん
2023-10-05 21:29:39

復習プリントのPDFです。欠席した方が是非各自で印刷して、解いてみてください。

 

復習プリント



添付ファイルアイコン第7回お疲れ様です!

かぼちゃん
2023-10-05 21:27:09

受講生のみんなさん、
こんばんは。

今回は形容詞体操と方向体操をした後で、ドイツの家内スリッパ文化について話をした。今回は今まで学んだ文法などを復習した。そのために使用したプリントを次の投票でアップする。私は毎回15分ほど早めに来ているので、今回来れなかった人は各自で解いて私に見てもらった方が良いかもしれない。最後に「欲しいもの」と「好きなもの」を表現できるような動詞の使い分けを習った。次回は「欲しいもの」と「好きなもの」のところからまた続きたいと思っている。課題としては学んだ文法で練習として好きなもの、趣味、などについて文章を書くことである。

 

Deutsch 7



授業の振替につきまして

かぼちゃん
2023-09-27 21:27:19

授業で話した通り10月と11月に、3回ずつ授業を15分より早く始め、15分伸ばします。
つまり、授業は以下の日に12時15分~14時15分に行います。
10月4日、11日、18日
11月1日、8日、15日

添付ファイルアイコン第6回お疲れ様!

かぼちゃん
2023-09-27 21:20:55

受講生のみんなさん、
今回の授業で使ったスライドのPDFをアップします。

授業内容:
ユーニット2、p20と21の復習と26までの問題の回答

宿題:
好きな食べ物の写真を持ってきてください。

次回すること:
今までの復習、自分の好きなもの(趣味、食べ物、など)を表現できるようになる

 

Deutsch 6



添付ファイルアイコン8月8日の料理教室

かぼちゃん
2023-09-25 22:35:32

受講生のみんなさん!
休講が続いてしまって、すみませんでした。ドイツから山ほどのお菓子も持ってきたので、次回は楽しみにしといてくださーい✨
料理教室は楽しかったですね。Brezelを作り、宗教的の料理に触れました。
台風で急に来れなくなった人が多かったが、少人数で楽しくプレッツェルを作れて、良かった。自分は材料を家で忘れたり、形をあまり綺麗に作れていなかったが、最終的の形は可愛く、味も良かったです!形は綺麗になりますように、私も少し練習していきたいと思います。自分より受講生の方が料理が上手だったのは自分の恥ですが、次の料理教室では上手な料理の姿を見せましょう!💪今回は受講生のみんなさんに色々救われました
(笑)次は材料が本当に揃えているのかどうかを確認してから、私がよく知っているジャガイモ料理を作ろうね。
また次の授業を楽しみにしています!

 

Brezel



(お知らせ)9/8(金)~9/11(月)本掲示板の利用ができません

外国語教室担当
2023-09-01 09:00:26

システムメンテナンスのため、下記の期間「みんなの掲示板」を
利用することができません。

9月8日(金)~9月11日(月)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

*緊急* 本日(8/16)の教室は休講になりました

外国語教室担当
2023-08-16 10:08:22

福岡よかトピア国際交流財団 明田(あけだ)です。
本日のドイツ語教室は講師の体調不良のため休講になりました。
補講に関しては、後日講師よりご連絡します。
よろしくお願いします。


添付ファイルアイコン第3回 お疲れ様です!

かぼちゃん
2023-08-02 14:15:18

受講生のみんなさん、
第3回お疲れ様です!

今回のPPPをアップします!
ぜひご確認ください!

今回は形容詞と方向体操をした後で、アルファベットの読み方と数字の復習し、お互い お名前をスペルしてみました。
Elfer Raus という伝統ゲームで数字と色を勉強しました。
最後に教科書のp20と21をしました。

来週の火曜日は料理教室です✨🥨✨

 

Deutsch 3



添付ファイルアイコン第2回お疲れ様です!

かぼちゃん
2023-07-26 19:31:18

みんなさん、
こんにちは!

第2回の講義内容とPPPをアップします。
今回は形容詞体操をした後で、自己紹介の復習をし、アルファベットと数字の発音を確認し、動詞変形に少し触れました。

来週は動詞変形を少し復習し、「私の、彼の、彼らの」の言い方で他の人の自己紹介を練習していきたいと思います。(ユーニット2)

 

Deutsch2



料理教室8月8日🥨

かぼちゃん
2023-07-25 14:45:06

受講生のみんなさん、
こんにちは!

料理教室についてお知らせします!
日程:8月8日 13時から16時
場所:授業中にお知らせ予定
内容:Bretzelを作る
持ち物:タッパー、必要ならばエプロンなど
参加費:材料費をみんなさんで割合して、その分をもらう

私は事前にお近くのスーパーで買い物するので、みんなさんは材料を持ってくる必要はありません。

楽しみにしています!(⌒∇⌒)

休講のお知らせ!

かぼちゃん
2023-07-20 08:39:26

受講生のみなさん、
9月に一時帰国をしますので、以下の日は休講となります!
8月30日
9月6日
9月13日
9月20日
その代わりに、8月と11月に料理教室をしたいと考えています。🥨
よろしくお願いいたします!

添付ファイルアイコン第1回 お疲れ様です!

かぼちゃん
2023-07-20 08:34:15

みんなさん、
第1回目の授業、お疲れ様です!
これから8か月間一緒にドイツ語とドイツの文化を学びましょう✨
今回使ったPPPをアップします!

 

Deutsch 1



明日は良いスタートを!✨

かぼちゃん
2023-07-18 15:53:14

受講生のみんなさん、
こんにちは!

Franziskaです。明日は初回ですね。教科書の準備はいかがでしょうか。みんなさんにお会いできるのを楽しみにしております!(⌒∇⌒)

明日からよろしくお願いいたします。