5. スペイン語

講師からのメッセージ


ロハス・バレラ アレハンドラ


女性


メキシコ

¡Hola! 新しい言語に挑戦してみませんか。世界中の21ヵ国で使われているスペイン語はどうでしょうか。メキシコをはじめ、ラテンアメリカの様々な発音や文化について勉強しましょう!料理、音楽やゲームもします!¡Bienvenidos!

みんなのメッセージ一覧

メッセージ 投稿者

Última clase (最後のクラス): ¡Muchas gracias a todos!

Ale
2024-02-16 11:06:24

いよいよ最後のクラスになりました。皆さんの手紙を読んだ後、私はとても感謝の気持ちになりました。先生として、スペイン語の知識を増やすことはもちろんですが、一番大切なことは皆が楽しく勉強することでした。その手紙を読んだら「ああ、目的を達成しました!」って思いました。この7ヶ月皆と過ごすのがとても大切な期間でした。私も大変勉強しました。これからももっとスペイン語を頑張りましょう! ¡Muchas gracias a todos!

最後のクラスの写真: https://drive.google.com/drive/folders/10Ewjdb-EofXzPfOaajxgf6T55-0bWRhf?usp=drive_link

添付ファイルアイコンLección 8(3)

Ale
2024-02-15 14:08:43

最後の授業のpptです! 練習5番チェックできませんでしたが、ここに答えが書いてあります。

 

第8課(3)



みなさんありがとうございました

kentaro
2024-02-09 16:59:10

昨年7月から始まったアレ先生のスペイン語講座もあと1回を残すところとなりました。仕事のあと、毎週水曜日の18時半からの講義を楽しみにしていました。学生時代のクラブ活動のようにも感じられ私にとってとても貴重な時間でした。スペイン語を勉強できたことはもちろん、いろいろな方と交流することができたことも良い経験でした。メキシコ料理教室、独立記念日の紹介、死者の日の飾り付け、JoseさんMarieraさんを交えたゲームなど工夫をこらした授業も準備してくれました。かき小屋にも行きましたね。アレ先生のクラスで良かったとみんなが感謝していることでしょう。次回でこのクラスが終了するのが本当に寂しく感じられますが、なんとか最終講義にこぎ着けられたことをうれしくも思います。せっかく始めたスペイン語、これからも続けていきたいと思います。そしていつかアレ先生の母国メキシコやスペインを旅してみたいと思います。アレ先生、JoseさんMarieraさん、そして一緒に学んだ皆さん本当にありがとうございました。

添付ファイルアイコンLección 8 (2)

Ale
2024-02-08 15:38:09

今週は「一人称単数の語尾がgoになる動詞」と「tenerの用法」を勉強しました。110ページの練習3番を答えました。宿題は109ページの練習2番です。

 

第8課(2)



打ち上げパーティー (2月17日)

Ale
2024-02-05 11:45:42

皆さん! 土曜日の17日に打ち上げパーティーをしませんか。大橋駅から5分歩いたところに「(El baile)エルバイレ」というメキシコ料理のレストランがあります。私は行ったことがありませんが、友達からのおすすめです。この場所は18時から開きますので、よろしければ17日(土曜日)、18時から打ち上げをしたいと思います。一人ずつ3千円〜4千円になると思います。割り勘にして、色々な種類を注文してシェアできると思います。

参加したい方は今週の水曜日までに確認していただけると嬉しいです。今週の授業で直接私に言うか、メールなどで連絡してもいいですよ。もちろん、最近あまり参加できなかった方もお待ちしています! 早めに予約したいので、木曜日(8日)までに確認できたら嬉しいです。

レストランの住所: 〒815-0033 Fukuoka, Minami Ward, Ohashi, 2 Chome−12−12 晃英ビル 1F

では、残りの授業頑張りましょう!

Re: あと2回

kentaro
2024-02-05 09:30:45

了解です。飾り付けお手伝いしますよ。

あと2回

milk34
2024-02-01 20:12:46

皆さん、こんばんは🌟アレ先生の授業もあと2回に🥲都合がつかなくなり、最近なかなか授業に来れてない方、少し遅刻してもきっと大丈夫🙆‍♀️です💦ついて行けないかもと不安、怖い?そんなのは 心配ないさ〜🦁♬ です。話は変わり、最後の授業の日、最後にみんなで記念写真撮りたいですよね❣️授業の前に少し教室の壁や窓に飾り付けできたらと思っていますが、皆さんいかがでしょうか?一緒にいかがですか?賛同してくださる、またはテープ貼りとかを協力していただける方がいらっしゃいましたら、一緒にできたら楽しいのと、めちゃ助かります。その時はよろしくお願い致します💕家にある材料を持参したいと思います♪

添付ファイルアイコンLección 8(1)

Ale
2024-02-01 14:13:57

皆さん、こんにちは!昨日、第7課の聴解と残り練習を終わりました。また、第8課の文型・例文のところと、105ページのtener動詞を勉強しました。来週hacer・decir・oir動詞とtenerの用法の部分を勉強する予定です。

 

第8課(1)



添付ファイルアイコンLección 7(3)

Ale
2024-01-25 15:29:54

Hola 皆さん! 今週は予定通り、94・95ページ(パターン2・3)から96ページのpoderの用法を勉強しました。また、練習2・3も行いました。宿題は98ページの練習4と99ページの練習6です。来週の予定は聴解です。なお、コースが終わるまでに第8課を勉強したいと考えています。来週からは3回しかクラスがないため、スピードを上げて進めていきたいと思い、来週からはレッスン8の勉強を始める予定です。できれば、このレッスンの「新しい語彙」のセクションを以前に復習してください。それでは、最後の3回の授業、頑張りましょう!

 

第7課(1)



Día de ostras (カキ小屋の日)

Ale
2024-01-24 16:12:53

この間、牡蠣小屋のアクティビティに参加してくれてありがとうございます! 写真は以下のリンクからお願いします。
https://drive.google.com/drive/folders/1L-7afZzfLqv3XulVJHYxlWmqkJu-XOo1

明日(1/24)の従業について

Ale
2024-01-23 17:11:08

皆さん、明日まで雪が降りそ予想されていますが、財団からお知らせがありません。そのため、今まではスケージュルの通りに授業が行います。明日では94・95ページ(パターン2・3)から96ページのpoderの用法を勉強する予定です。また、97〜99ページの練習をする予定です。時間があれば、聴解もしたいですが、それは明日のペースによってです。木曜日からいつも通りに掲示板にpptをアプロードしますね。では、hasta mañana!

添付ファイルアイコンLección 7(2)

Ale
2024-01-23 10:14:58

先週の授業では不規則動詞パターン1を勉強しました。また、97ページ練習1もしました。

 

第7課(2)



あと5回

milk34
2024-01-16 20:03:33

みなさん、こんにちは😊🤚スペイン語教室もあと5回となりました、さみしー😭
料理教室や死者の日(リメンバーミー)の
教室の時より、今は半分くらいの人数です。
先生から当てられる回数が増え、私1人毎回しどろもどろです。ずっと来れなかった、最近なかなか来れてない方、もしかしたら明日は来れるかも、だとうれしいです。アレ先生に会いに来ませんか?貴重なあと5回をギリギリまで楽しめたら、と思っています。明日は何人に会えるでしょう?!それから、希望者で糸島の○○小屋に行く案が出ていますよ!明日は来た方がいいかな、と思います🥰

添付ファイルアイコンLección 7 (1)

Ale
2024-01-11 10:15:11

みなさん、feliz año nuevo! 今週は第7課を始めました。このレッスンでは、不規則動詞のパータンを勉強する予定です。宿題はこのセッションで勉強した pensar、cerrarとempezar動詞の例文を作ることです。一人ずつ1・2例文を作ってください。

 

第7課(1)



Fotos de navidad (クリスマスの写真)

Ale
2023-12-26 11:42:50

¡Feliz navidad y próspero año nuevo! また来年よろしくお願いします!
写真は以下のリンクお願いします。
https://drive.google.com/drive/folders/12CfVg_jaBIXXqUz0q7jwb8bVj3s9eCC6?usp=sharing

20日のプレセントについて

Ale
2023-12-18 21:29:14

こんにちは! 前に授業で話したプレセントの件について、生徒から20日に来るマリエルさんとホセさんにお菓子のプレゼント渡したいという案が出て、みほさんが買い物して持参することになってます。もし、協力したいの人がいれば、みほさんに1人300円ずつ渡してもらえたら助かると思いますが、義務わけではありません。また、自分からこれも渡したいという人がいたら自由に追加で中に入れてもらっていいです。では、また水曜日!

添付ファイルアイコンRepaso(復習)

Ale
2023-12-14 09:01:32

以下のファイルでqrcodeにアクセスするとゲームを表します。語彙リストを復習するためにそのゲームを作りました、ぜひやってみてください。なお、来週の授業に数字のゲームをやる予定なので、数字(1から1000まで)を覚えましょう!

 

復習(2)



添付ファイルアイコンLección 6 (3)

Ale
2023-12-12 16:50:34

先週の授業では第6課の文型・例文・会話のところを勉強しました。また、教科書以外の順序数の練習もしました。宿題は87ページの4番と5番の練習です。

 

第6課(3)



添付ファイルアイコンスペイン語の競技(12/20)語彙リスト

Ale
2023-12-07 11:50:59

¡Hola a todos!
再来週は「スペイン語の競技」を行う予定です!(時間は授業と同じで、18:30-20:00)。
アルゼンチンからのマリエルさん(女性)とコロンビアからの(ホセさん)がみなさんの質問に答えてくれます。また、色々なゲームをする予定です(マリエルさんとホセさんに一人ずつチームのリーダになってもらい、みなさんに協力します)。
20日のセッションのために以下の語彙リストを準備しました(掲示板にもアップロードされています)。来週(12/13)の授業では私と一緒に語彙を復習するセッションになります。また、Q&Aの質問も準備します。できるだけ、授業で勉強した知識を使って、質問するのがメインアイディアですが、聞きたいことがなんでも良いので、わからない単語などで心配しなくていいです、一緒にチェックしますから。

最近あまり出席できなかった方でも、是非一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

 

Lista de vocabulario



🇪🇸スペイン語競技

milk34
2023-12-06 09:14:55

皆さん、こんにちは。12/20はスペイン語競技ですね。アレ先生のアルゼンチン🇦🇷とコロンビア🇨🇴のお友達を交えて、会話したり、ゲームしたり楽しい時間を過ごせると、今からワクワクより緊張😅しています。授業に欠席したり、来ていてもついていけていない自分に呆れたりしつつも、先生や皆さんに会えるのが楽しみ、なんとか来ています😆
12/20の文化交流、来ていただくお二人に何か私達から感謝のプレゼント🎁をお渡しできたらと思いますが、皆さんいかがでしょうか?控え目なささやかな感じで❣️最後に
みんなで集合写真撮れたら最高です❗️❗️

添付ファイルアイコンLección 6(2)

Ale
2023-12-01 18:10:37

今週は順序数を勉強しました。宿題は第6課で勉強した動詞の中から3つを選んで、3つの例文を書くことです。来週一緒にチェックしましょう。

 

第6課(2)



スペイン語の競技(12/20)

Ale
2023-11-29 13:58:02

¡Hola a todos!

12/20(水)は特別な授業「スペイン語の競技」をする予定です(時間は授業と同じで、18:30-20:00)。その日、アルゼンチンとコロンビアの友達を招待して、今まで勉強したスペイン語を使いながら、Q&Aセッションを行います。12/13は聞きたい質問を私と一緒に準備しますので、その日まで、何を聞きたいのか考えてください。

その後、みんなさんが2つのグループに分かれて、楽しいゲームをしながら、スペイン語を復習します!語彙リストを事前に提供しますから(掲示板で)、最近あまり出席できない方でも、楽しく過ごせると思います!

では、来月もお待ちしております!

添付ファイルアイコンLección 6 (1)

Ale
2023-11-24 10:18:54

今週はer・ir動詞の活用語尾を勉強しました。また、85ページの練習も答えました。今週は宿題がありません。

 

第6課(1)



添付ファイルアイコンLección 5 (3)

Ale
2023-11-17 16:54:43

今週、第5課を終わりました!宿題は75ページ練習6番です。

 

第5課(3)



添付ファイルアイコンLección 5 (2)

Ale
2023-11-09 11:17:22

今回の授業ではhablar動詞以外、いろいろな動詞の活用を勉強しました。また、文型・会話の聴解をしました。宿題はこの授業で勉強した動詞の中から2つを選んで、2つの例文を書くことです。来週一緒にチェックしましょう。

 

第5課(2)



リメンバーミー教室

milk34
2023-11-08 15:27:27

先日の 死者の日 の教室は、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ディズニーのリメンバーミーを事前に見て参加。文化の違いを体験でき、みんなで飾り付けをして、お供えしたパンを食べたり、おしゃべりしたり、貴重な時間でした😊

「死者の日」の写真

Ale
2023-11-06 10:32:37

先日に撮った写真を送りますね。みなさんと一緒に「オフレンダ」を作ることはとても楽しかったです! 以下のリンクから写真をダウンロードできます。

リンク https://drive.google.com/drive/folders/1du7kRvzx_h1AwhACREvh2Co0IT2N0ysV?usp=drive_link

添付ファイルアイコンLección 5

Ale
2023-10-31 17:05:20

21〜100までの数字とスペイン語の原形動詞を勉強しました。復習のため、次のプレゼンを見てください!

 

第5課(1)



文化教室について

Ale
2023-10-19 13:42:02

みなさん、再来週の授業(11/1)では「文化教室」をする予定です。テーマはメキシコの「死者の日」です(時間は授業と同じで18.30-20:00)。この行事についてプレゼンをした後、一緒に「ofrenda」(祭壇)を飾ります。準備の大部分は私がやりますが、いくつかのことを手に入れるために手伝って欲しいです。次のリンクをクリックしたら、買い物リストを見ることができます。手伝ってくれる方は名前を書いてくださいね。来週もみなさんと一緒にもう一度このテーマについて相談します。よろしくお願いします!

リンック: https://docs.google.com/document/d/1f8j-skm_SFRONMFs4WAjMljaYBYbob3EX8JtbBP-WYQ/edit

添付ファイルアイコンLección 4_Preguntar y reponder

Ale
2023-10-19 12:57:05

今週の授業では「preposiciones」と疑問詞を練習しました。また、「hay」と「estar」動詞の違いを紹介しました。

 

第4課 聞くと答える



添付ファイルアイコンLección 4 Preposiciones

Ale
2023-10-12 12:45:00

今週の授業では次の練習をしました。宿題として、最後の練習をしてください。

 

Ejercicios



添付ファイルアイコンLección 4

Ale
2023-10-12 12:43:05

第4課の練習シートです!

 

第4課



添付ファイルアイコン第1課〜第3課の復習

Ale
2023-10-05 14:27:51

昨日(10/4)久しぶりにスペイン語授業が行いました。コンテンツは今まで勉強したことがあるの復習ですが、第4課も「hay」の形も勉強しました。また、新しい語彙を紹介しました。来週の授業までにもう一度復習してくださいね。

 

Repaso



添付ファイルアイコンPosesivos 所有形容詞

Ale
2023-09-07 11:33:44

所有形容詞の復習として使ってください。

 

posesivos



料理教室について

Ale
2023-09-07 11:00:28

9/13(水)料理教室が行います。その日使うレシピと語彙リストは掲示板でアプロードされています。事前にダウンロードしてください。全部の材料は私が準備しますので、特に何も準備しなくていいです。ただ、語彙リストを勉強してください。詳細は以下の通りです。

■日時:9月13日(水)18:00~21:00
■会場:ふくふくプラザ
http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
※駐車場は30分100円とのことです(無料にはなりません)
■費用:1000〜1500円ぐらい
*その日に持って来てください。

先生が15分前に場所に着きますので、早めに着いても大丈夫です!もし、来られない場合私に連絡してください。

■携帯:080 9145 6158
■メール:alerojitas17@gmail.com

料理教室は授業の2回分になりますので、9/20はクラスがありません。では、来週楽しみにしています。美味しいメキシコ料理食べながら楽しましょう!

添付ファイルアイコンClase de cocina (vocabulario)

Ale
2023-09-05 17:19:23

料理教室の語彙リスト

 

vocabulario



添付ファイルアイコンClase de cocina (recetas)

Ale
2023-09-07 11:22:48

9/13に行う料理教室のレシピです!

 

Recetas



(お知らせ)9/8(金)~9/11(月)本掲示板の利用ができません

外国語教室担当
2023-09-01 09:00:53

システムメンテナンスのため、下記の期間「みんなの掲示板」を
利用することができません。

9月8日(金)~9月11日(月)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

添付ファイルアイコンおすすめスペイン語ドラマ・映画

Ale
2023-08-29 13:49:38

スペイン語の学習のために、スペイン語ドラマ・映画を見るのが役に立つ。次の一覧は私のおすすめ!

 

ドラマ・映画(スペイン語)



添付ファイルアイコン第1〜3課の復習

Ale
2023-08-30 11:58:39

復習のために次のファイルをチェックしてください。

 

第1〜3課の復習



添付ファイルアイコンAdjetivos y profesiones

Ale
2023-08-18 08:17:55

第4課のレッスンでは「Adjetivos」(形容詞)と「Profesiones」(専門職)を勉強しました。単語を増やすため、次のファイルを復習してください。

 

第4課



「Abedecedario」の歌

Ale
2023-07-27 13:12:59

子供向けの歌ですが、復習としてとても役に立ちます。
このリンクからアクセスしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=CSlsxGphfHg&feature=youtu.be

添付ファイルアイコン第1課の復習

Ale
2023-07-20 08:41:30

第1課では「アルファベット」の発音と挨拶の言葉を勉強しました。復習としてこの資料を見てください。来週の授業では2番目の早口言葉をやってみませんか。

 

第1課



2023年度の外国語教室がはじまります

外国語教室担当
2023-07-11 16:56:46

留学生から学ぶ外国語教室がいよいよ開講します!
スペイン語は7月19日(水)に開講式を行います。
テキストを購入して準備をよろしくおねがいします。
では開講式で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。