8. 台湾華語

講師からのメッセージ


ライ コ


女性


台湾

台湾の美食と文化を楽しみながら学ぼう!発音から始め、テーマ別に学び、体験を通じて理解を深めます。台湾の伝統料理を中心にした授業や、台湾の祭りをテーマにした料理の授業もあります。生活用語や旅行用語を学び、若者の言葉やインターネットの用語も教えます。台湾を旅行する際に必要なコミュニケーション能力を身につけられます。楽しく学んで、台湾華語をマスターしましょう!

みんなのメッセージ一覧

メッセージ 投稿者

最後の授業スライド🎓

Like
2024-02-18 09:37:32

台湾華語の皆さん、

いつもお世話になっております。
昨日最後の授業と食事会お疲れ様でした。
以下は最終授業のスライドです。
https://drive.google.com/file/d/1mxeEBBAWcQgq5LCqyrBLEjnC6ZG7IByk/view?usp=drivesdk

お正月について間違いた情報すみませんでした。確かに旧暦の計算方法は複雑なので、十二月の最後の日は年によって違います。

我們下週不見だけど😭引き続き台湾華語を学びましょう!謝謝大家七個月以來的關照🙇

賴可

240210授業スライド

Like
2024-02-10 14:13:54

台湾華語の皆さん、
新年快樂🐉
以下は今日の授業のスライドです。

https://drive.google.com/file/d/1R6_pqez12EdO6JTQVD11xRMcLyXhcBxb/view?usp=drivesdk

次の授業では続いて台湾のお正月と基隆を紹介します!来週は最後の授業😭我們下週見!
賴可

2/4 スライド

Like
2024-02-04 00:04:08

台湾華語の皆さん、

お疲れ様です。
以下は今日の授業のスライドです。
https://drive.google.com/file/d/1WjpfGxgmvR1NbZMFLpothFy2bO_G830B/view?usp=sharing

宿題について自分の趣味華語の言い方を考えてみてください!来週授業でシェアさせて、皆さんが意味分かるように、一言の程度で大丈夫です。テキストのp.129を参考してください。

次の授業では宜蘭と南投の紹介があります!
我們下週見!

賴可

1/27スライド

Like
2024-01-29 10:56:48

台湾華語の皆さん、

お疲れ様です。
以下は1/27の授業のスライドです。
https://drive.google.com/file/d/19XAx9nuCd4-XoDvijjtFq-2ilnfv7K1f/view?usp=drivesdk
そして宿題用の地図は:http://www.kuantu.org.tw/GDT_C_01_04.html
そして、答える時よく使うフレーズはhttps://youtu.be/G_PWk8zkH5M?si=HY2gRsa-Z66sk6pZ に、4:20から参考になります。質問あったらぜひ先生やクラスメートに聞いてみましょう!
2/3の授業は台湾の離島を紹介します!

賴可

1/13スライド

Like
2024-01-15 14:08:42

台湾華語の皆さん、
お疲れ様です。
以下は1/13授業のスライドです。
https://drive.google.com/file/d/1UILnM1Psbj3QczkV7wIxSCQ9oOI_DinD/view?usp=drivesdk
宿題を忘れないでください☺️
頼可

12/16授業資料と前回料理教室のレシピ

Like
2023-12-16 19:45:36

台湾華語の皆さん、
今週の授業もお疲れ様でした。
今日のスライドと先週料理教室の資料を送りします。
https://drive.google.com/file/d/1PCl7KpTrFSMtMmpJmY6w1H-CsKMLF7AK/view?usp=share_link
https://drive.google.com/file/d/11m08PGlPiC9kig2o4EfxHM0dDJ2OunFA/view?usp=share_link
来週は休講です。皆さん聖誕快樂、新年快樂!
来年も宜しくお願いします。
頼可

12/2 授業資料

Like
2023-12-04 10:41:54

台湾華語の学生の皆様

以下は先週スライドのリンクです:https://drive.google.com/file/d/1JMIR1oTXtd5DPin21zrjbuOc6xZRTVIe/view?usp=share_link
今回は生徒さんたちからシェアする写真があるので、PDFにパスワードを設定しました。パスワード知りたい方、like20791@gmail.com までにご連絡してください。
会話の部分12/16に紹介します。
12/16授業の後の交流会について、参加者の人数確認を行いたいとおもいます。参加したい方12/5までlike20791@gmail.com までにご連絡してください(lineでも構いません。)
また、今週12/9 18:00-21:00は料理教室なので、朝の授業はないんです。
料理教室と12/16授業と交流会楽しみにしています。

頼可

11/25 授業

Like
2023-11-25 13:26:16

台湾華語の学生の皆様

以下は今日のスライドのリンクです:https://drive.google.com/file/d/16MoTBWmWjy5oIhAPL-AgxXEQRM7Vu-4X/view?usp=drive_link
今回はちょっと授業のスタイルを改革しましたが、皆さんどう思いますか。
来週の会話テーマはまだ決めていませんが、前日に注文の仕方に関するリクエストがありました。そこで、来週はこのテーマに沿って簡単な会話を行いたいと思います。
また、今日は料理教室の件で連絡しました。まだ参加人数が決まっていない状態ですが、二つのグループに分けました。一つは塩味の湯圓(鹹湯圓)グループ、もう一つは甘味の湯圓(甜湯圓)グループです。今日欠席した方でも、12月9日の料理教室に参加希望の方はぜひ教えてください。
今回はレシピを提供するので、皆さんはそれをもとに自習し、来週は一緒に討論しましょう。グループ内で相談するのも良いですし、私に直接質問してもいいです

頼可

二回目の料理教室の日時

Like
2023-11-21 18:14:26

皆さん、料理教室の時間を再度お知らせしますので、間違えないようにしてください。
內容: 客家鹹湯圓
日時:12月9日(土)18:00~21:00
会場:ふくふくプラザ

11/18授業資料

Like
2023-11-20 21:37:09

台湾華語の学生の皆様

以下は前回(11/18)のスライドと補充資料のリンクです:https://drive.google.com/file/d/1RnPfxGKxEouA8cBy814B8Hujlj8u9AoI/view?usp=drivesdk
ぜひ練習してください☺️来週もみんなで輪になって順番に会話の練習をします。

頼可

11/11授業資料

Like
2023-11-20 03:57:50

台湾華語の学生の皆様
お疲れ様でした!
遅くなってすみません

以下は前回(11/11)のスライドと補充資料のリンクです:
スライド: [こちら](https://drive.google.com/file/d/1m1DgK6TxnYZwI1BM0a6QIGXpvtRdTBd-/view?usp=drivesdk)
L7L8会話補充資料: [こちら](https://drive.google.com/file/d/1sj1tMGxMrmJCy9Q2bCJhFeUqumEDI1hb/view?usp=drive_link)
そして、こちらはL7会話練習の録音も皆さんに送りました。
来週L7会話練習をしっかりしたいので、ぜひ、録音と一緒に練習してください
Like

10/14, 10/21, 11/4の授業資料

Like
2023-11-04 12:53:34

20231014 授業の資料

Like
2023-10-14 14:42:40

Likeです!今日の授業お疲れ様でした。
今日のスライドをこちらのリンクにあります、ぜひ会話練習、復習してください。
https://drive.google.com/file/d/1cnz9jgHgoZbAboSg8Eyig6MF3BUVwqs2/view?usp=sharing

10/28(土)休講

Like
2023-10-12 15:56:28

お疲れ様です。10/28(土)は授業を休講とさせていただきたいと考えています。10/21、11/4、11/18の授業を30分早めて10時から開始し、3回に分けて補講を行いたいと思っています。この変更について、今週の授業でもう一度お知らせします:)

6回目の授業資料

Like
2023-09-02 21:50:02

Likeです。

授業お疲れ様でした!辛苦了!
今日6回目の授業のスライドと資料はこちらのリンクにあります、ぜひ会話練習、復習してください:)
https://drive.google.com/file/d/1rLPYr1B1-BChJG2SHStNnF51Euh0_Ud_/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/1WUYlipLs4KtX3DsuwXWRdKU3viWjXO3h/view?usp=sharing

大家下週見!来週も10時からの授業ですね

Like

(お知らせ)9/8(金)~9/11(月)本掲示板の利用ができません

外国語教室担当
2023-09-01 09:02:27

システムメンテナンスのため、下記の期間「みんなの掲示板」を
利用することができません。

9月8日(金)~9月11日(月)

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4回目と5回目の授業資料

Like
2023-08-26 19:39:21

台湾華語の講師のLikeです。

授業お疲れ様でした! 辛苦了!
4回目と5回目の授業のスライドと資料はこちらのリンクにありますので、ぜひ復習してください:)
https://drive.google.com/file/d/11tscwdl2qLlkeCfTnddqm03Fzyn-D1Zy/view?usp=drive_link
https://drive.google.com/file/d/1ZIg-I0TqBIEl1PpxJB-ZWK5t7ZH_AAzq/view?usp=drive_link

大家下週見!

Like

9/23休講と補講のお知らせ

Like
2023-08-14 20:41:50

皆さん、こんにちは。Likeです。

9/23の台湾華語の授業は、学校の重要なセミナーとのスケジュール重複のため、休講となります。その補講として、8/26、9/2、9/9の各日に、10時からの授業を予定しております。各回、30分の内容を進める予定です。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

ライコ

料理教室の詳細

Like
2023-08-13 15:52:10

こんにちは、台湾華語の講師のLikeです。

お待たせしました。
これが料理教室の詳細です: https://drive.google.com/file/d/1rdVIu-V0aox6pR3-aogbFnH29S27Qz0-/view?usp=drivesdk
レシピ: https://drive.google.com/file/d/1FJ1cSSH-fSH55jHnTvnnCgj_iFnknT5J/view?usp=drivesdk

お盆休み、楽しんでくださいね!

Like

3回目の授業資料

Like
2023-08-06 18:36:44

台湾華語の講師のLikeです。

昨日の授業、お疲れ様でした!辛苦了!
昨日は会話と台湾人がよく使う言葉、そして台北の紹介についてレッスンを行いました。授業のスライドと資料はこちらのリンクにありますので、ぜひ復習してください:)
https://drive.google.com/file/d/1jft11cnw5cwCcDU-ZYEYvr1mm7PDyS2y/view?usp=sharing
https://drive.google.com/file/d/11g3gQCi-DrHuquBv8mZh3Whtde5ILiRy/view?usp=sharing
そして、料理教室は9/16に決まりました。ふくふくプラザ調理実習室を予約しました。料理教室は二つ分の授業の時間にかかるので、9/30は休講になります。詳細の料理教室の企画は今週内にみんなにお知らせします。
来週は休講になりますので、気をつけてください!
では、次回の授業まで、お体に気をつけてお過ごしください!
大家下下週見!

Like

2回目の授業資料

Like
2023-07-29 14:17:28

台湾華語の講師のLikeです。

今日の授業お疲れ様でした。辛苦了!
今日は新語彙とテキストの第一課のレッスンを行いました。授業のスライドはリンクにありますので、ぜひ復習してください:)
https://drive.google.com/file/d/1oj6mrVoGP13PPhdQRF6uERg8bipCahaD/view?usp=drive_link
https://drive.google.com/file/d/1AQ9sc-zW-nXO0n9l6Tnq9XSIyVYmw6PY/view?usp=sharing

大家下週見!

Like

230722 初回授業のスライド

Like
2023-07-23 22:32:47

こんにちは、台湾華語の講師のLIKEです☺️
昨日の授業、お疲れ様でした。
初回ではテキストの基本的なQ&Aと発音についてのレッスンを行いました。昨日の授業のスライドはリンクにありますので、ぜひ復習してください:)
https://drive.google.com/file/d/1Hq8G5OoJIw_0-6qP15SnjfHgVmPB_d8H/view?usp=sharingもし
課程に関する意見や感想、または華語についての質問があれば、以下のGoogleフォームに書いてください:https://forms.gle/RgpqCjsjK5iRM4qA8

もちろん、台湾華語の勉強について質問や感想があれば、台湾華語勉強会のLineグループで共有してください。みんなで一緒に学んだり問題を一緒に考えたりできます!私も時間があればできるだけ返信します!https://line.me/R/ti/g/HtFQ4I3k0-

よろしくお願いします。

Like

明日は初回の授業:)

Like
2023-07-21 09:33:42

みなさん、こんにちは!

ライコです。明日は初回の授業ですね。みなさんは教科書の準備は進んでいますか?

授業では、興味を持って学ぶ心を大切にしてほしいと思っています。どんなことでも疑問や質問があれば遠慮せずに聞いてくださいね。一緒に楽しく学んでいけたら嬉しいです!

明日からお会いできるのを楽しみにしています!くれぐれも安全に気をつけてきてくださいね。

では、明日からよろしくお願いいたします!

2023年度の外国語教室がはじまります

外国語教室担当
2023-07-11 16:58:56

留学生から学ぶ外国語教室がいよいよ開講します!
台湾華語は7月22日(土)に開講式を行います。
テキストを購入して準備をよろしくおねがいします。
では開講式で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。