• on June 24 2019

    令和元年度「日本語ボランティア養成講座」受講生の募集を開始しました。


    福岡市で暮らす外国人の日本語習得を支援するために、福岡市では多くの民間ボランティア団体により、日本語教室が開設・運営されています。 このような日本語教室でのボランティア活動に関心のある方を対象に、日本語ボランティアに必要な基礎知識を学ぶ養成講座を開講します。
    令和元年度は、養成講座開講に先立ち“一般公開講座”を設け、より多くの方々に基調講演を聞いていただけるようにしました。養成講座を受けようか迷っている方は、まず“一般公開講座”で講演を聞いてみませんか。①②は同時受講可ですが、どちらかのみの応募もできます。みなさまのご応募をお待ちしております。

    日程

    ①<一般公開講座>基調講演
    7月 30日(火曜日)19時00分~20時30分

    ②<養成講座(全10回)>
    8月20日(火曜日)から10月15日(火曜日)まで(全10回)

    対象者

    福岡市に居住または通勤・通学し、福岡市の各所で開設している日本語教室のボランティアスタッフに関心と活動意欲があり、講座修了後ボランティア活動を行うことができる人を対象としています。②の養成講座は、全10回を受講できる人(ただし、過去に本講座を受講された方、日本語教室ボランティア及び日本語教師有資格者は対象外です)。

    受講料

    無料

    定員

    ①70名 ②40名
    ※応募者多数の場合は抽選となります。

    申込締切日

    ①令和元(2019)年 7月22日(月曜日) ②令和元(2019)年 8月 5日(月曜日)
    ※②応募多数の場合は、8月 7日(水曜日)11時00分から抽選を行います。立ち会いを希望される方は、福岡市国際会館4階会議室へお越しください。

     関連リンク

    申し込み方法等詳細は下記リンクをご覧ください。

    日本語ボランティア養成講座