小学校・中学校

更新日:2023年9月27日

公立の小・中学校

入学

福岡市内に住民票がある外国籍の子どもについては、学齢期(小学校入学年齢)に達する前年の9月頃に入学希望調査(外国籍の場合は義務ではないため)を行います。「就学案内文書」及び「外国籍児童入学希望届」が9月末頃に発送され、「外国籍児童入学希望届」を「就学案内文書」に記載された期日(例年10月中旬頃)までに提出しておくと、入学年の1月中旬までに「入学通知書」が教育委員会から保護者宛に届きます。日本国籍で住民票のある子どもについては、自動的に「入学通知書」が届きます。万一届かない場合は、教育委員会教育支援課または居住区の市民課に問い合わせを。

 

参考ウェブサイト

福岡市 小・中学校の新入学手続

 

外国籍保護者のための小学校案内 (福岡市JSL日本語指導教育研究会

入学までの手続きや学校の1日、学校で使う道具などを紹介しています。

 

外国籍保護者のための小学校案内福岡市JSL日本語指導教育研究会

入学までの手続きや学校の1日、学校で使う道具などを紹介しています。

 

英語・日本語 中国語 韓国語 フィリピノ語

インドネシア語 アラビア語 ベトナム語 ネパール語

 

※注意※

資料の中に出てくる学校名、学校の電話番号やメールアドレス等の連絡先、年間スケジュールの日付、校区、通学路は例です。実際の情報は、お子様が通う学校にご確認ください。

 

動画「はじめまして!今日からともだち」「おしえて!日本の小学校」 (文部科学省)

▪「はじめまして!今日からともだち」

外国から来日し、日本の小学校に通学することになった外国人児童を主人公に、ストーリー仕立てで学校生活の様子を紹介しています。

 

▪「おしえて!日本の小学校」

学校の行事、学校生活の習慣やきまり、毎日の持ち物などを紹介しています。

 

転入

年度途中からの入学については、まず居住区の市民課で「転入学通知書」を発行してもらい、それに転出学校が交付した「在学証明書」を添えて入学予定の学校に行き手続きをします。市立の小・中学校には校区が設定されているので、子どもが通う学校はどこに住んでいるかによって決まり、入学試験はありません。

 

参考ウェブサイト

福岡市 小中学校の転入学

 

授業料

市立の小・中学校については、教科書は無償で支給され、授業料も必要ありません。ただし、給食費、学用品代、修学旅行費などの実費は自己負担です。なお、経済的な理由でこれらの費用を払うことが困難な場合は、「就学援助制度」に申し込むことができます。詳しくは、各学校または福岡市教育委員会教育支援課学事係に問い合わせを。

就学援助制度についての問い合わせ先

福岡市教育委員会 教育支援課 学事係

Tel: 092-711-4693

 

日本語指導

福岡市小・中学校・特別支援学校(小・中学部)に在籍する日本語指導が必要な子どもは、日本語で学校生活を営み、日本語での学習に取り組めるように、日本語指導のサポートを受けることができます。まずは学校にご相談ください。

 

【日本語指導を受けるまで】

1. お住いの校区の学校に入学、相談

2. 日本語サポートセンターコーディネーターとの面談

3. 日本語指導担当教員や日本語指導員による日本語指導(週に数時間程度)

 

放課後児童クラブ(旧留守家庭子ども会)

保護者が仕事などのために昼間家にいない小学生が、放課後、遊んだり勉強したりして過ごす場として「放課後児童クラブ」があります。利用するためには申し込みが必要です。放課後児童クラブへ直接申し込んでください。放課後児童クラブについての詳細や、開設されている放課後児童クラブの一覧はこちら

 

参考ウェブサイト

福岡市 放課後児童クラブ 各種手続きについて

 

私立の小・中学校

公立と異なり、小・中学校の場合も入学試験に合格する必要があり、授業料その他の費用も高額になります。詳しくは福岡県私学振興課または各学校に直接問合わせを。

 

問い合わせ先

福岡県私学振興課私学第1係

Tel: 092-643-3219

 

英語での教育

福岡には、WASC (Western Association of Schools and Colleges)の認定を受けた「福岡インターナショナルスクール」があり、幼稚園から高校までの教育を全てアメリカのシステムで、英語を使って行っています。また、同校は「国際バカロレア資格」参加校でもあります。詳しくは直接問い合わせを。

 

問い合わせ先

福岡インターナショナルスクール

Tel: 092-841-7601

福岡市早良区百道3-18-50

 

進路ガイダンス

福岡市の日本語を母語としない子どもとその保護者を対象に、高校への進学や就職、進路選択が円滑に進むことを願って、毎年8月に、NPO法人「ともに生きる街ふくおかの会」が就学進路相談会を行っています。詳細は、「とも生きふくおか」事務局にお問い合わせください。

問い合わせ先

ともに生きる街ふくおかの会

E-mail:  tomoikifukuoka@gmail.com